卒園式の風景

今日は、東京タワーがよく見える場所で保育園の卒園式撮影に来ています。

 

周りを見ると、和服を着たお父さんとか、品のいい高そうな洋服とか、見るからに身なりに高級感あふれる親御さんたちが・・・。

 

卒園児それぞれの卒園証書授与の写真を撮り(タイミングを逃したら、撮り逃がすのでこれが一番ドキドキする)、歌を歌ったりして在園児を交えた卒園式はつつがなく終わりました。

 

そして今日の撮影で一番びっくりしたことが。

集合写真を撮っていたとき、目つぶりもあるので何枚か撮り、「じゃあ次は最後に・・・」と言ったら、先生が「あ、掛け声があるんですけど、それをみんなで言っていいですか?」との問い。

もちろんOK。

クラスの名前をみんなで言うのかな?と思いきや、

「じゃあみんな、せーの」の先生の掛け声で園児たちが言ったせりふが何と

「お金持ち~!」

えっ・・・!!!

「ち~」って語尾は、口が横に伸びるから確かに笑顔っぽくなるけど・・・。

う~ん、さすが平均世帯収入が高そうな街・・・。

掛け声もひと味違いました。

 

私がこんな高級な街に引っ越すのは、遠い遠い先のことになりそうです(汗)