入園・入学式のシーズンが過ぎて。

中野区からはじまり、江戸川区→板橋区→北区→豊島区で終わった今年の入園・入学式のハイシーズン。

初々しい新入生たちがいっぱいの撮影でした。

 

特に三年間で、赤ちゃんがちょっと大きくなったかな?くらいのこどもが年長さんの頃にはかなり成長するんだな、と感じるのが幼稚園。

大好きなパパの手の甲にほっぺをくっつけて不安そうな女の子や入園するわが子が嬉しくてしょうがないママの表情もついねらってしまう。

主役は、あくまで入園する子なんだけど。

親の気持ちにもついついフォーカス。

 

今年は、4月6日の入学式の桜がとてもきれいでした。

桜と一緒に撮りたいと桜のそばにずんずん近づいてしまう。

だけど、その気持ちを抑えて少し桜から離れて写真を撮ると花がたくさん入っていい感じ。

近づき過ぎると、木の茶色い幹がガッツリ写って、桜が上にちょろっと見えるだけになっちゃうから、ある程度、桜と距離をおいて撮りました。

 

別に私が入園したわけじゃないけど、入園祝いの和菓子やお弁当のおすそわけをいただける幼稚園もあって、ありがたく、美味しくいただきました☆