鼻の穴に指を突っ込む男の子

知り合いのお子さんは幼稚園の年長の男の子。

SNSでアップした写真で鼻に指突っ込んだふざけた写真で登場。

幼稚園などの写真撮影で小さいコたちによく会う私は、こういうコはカンチョーしそうなやんちゃなコだと想像して、「カンチョーしそうなコだね」とコメントしたら、「はい、既にやってます」と返信。

そんな表情でもアップしちゃうのは、やっぱりわが子かわいさなんだろうな。

 

ふと思い出したのが去年の秋の七五三の写真。

着慣れない七五三の衣装とスタジオで、最初はよそゆきの顔を見せるも、だんだん、ぶーたれ顔も見せたりした撮影でした。

写真を見てもらったとき、「ぶーたれ顔の写真はボツにしますか?」と言うと、お母さんは「このコ、ぶーたれるとこういう顔になるんです。」と嬉しそう。

結局、ぶーたれ顔も省かずに納品しちゃいました。

親はやっぱりいろんな表情が欲しいんだなと実感。

 

さすがに、スタジオ写真で鼻に指を突っ込むような、やんちゃ過ぎの写真は、納品しませんが(笑)。

家族写真は、カッチリしたものと、自然な表情のもの、いろいろな表情をとらえて撮らせていただいています。

カッチリしたものだけでなく、自然な表情があると、その時期にその子ども自身がよくしていたポーズとか思い出が残って、さらに思い出深くなります。